2011年05月16日

奈良の世界遺産 東大寺

世界遺産「古都奈良の文化財」の一つ、東大寺に行きました♪

ってか、昨日の若草山の前に行ってたのだけど

なぜか後から更新w


◎恒例の石碑☆ 書体が変わってますな♪
photo:01




photo:02


日曜なのに修学旅行生が多いこと!
震災の影響かなぁ・・・



◎南大門(国宝)の木造金剛力士像
photo:03



photo:04




◎中門から金堂(大仏殿)


↑雑音が酷かったのでオーディオ入れ替えてみましたw
(youtubeの管理画面で簡単にできます♪)


◎金堂から5分ほど登ったところにある 大きな鐘
photo:06




さらに5分ほどのぼると・・・


◎二月堂(国宝)に到着♪




昨日の若草山はさらにここから10分くらい登りましたw



昨日は結構歩いたなぁ。。


posted by nyakako at 11:56| Comment(0) | 世界遺産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

若草山ハイキングで奈良市内を一望♪

若草山は

奈良公園の東にある標高342mの山で、

奈良市のシンボル的な山でもあります。


三つの笠形の山が重なるような形になっている為

「三笠山」とも呼ばれていて

それぞれのy山の頂上?が

一重目、二重目、三重目となっています☆


一重目より上の登山道は

大きな木がほとんどない為、

途中からは奈良市内を一望しながら登れます♪


◎入場ゲート (入山料は大人150円、子供80円)
photo:01





階段を登ってるとなんかテンションアガる♪
photo:02





さらに登って
photo:03





・・・まだまだ登って



20分くらい!?



◎一重目に到着




足元には世界遺産『東大寺』の金堂(大仏殿)も見えてます。



さらに10分くらい登ると・・・



◎三重目に到着♪




そして頂上はなんと!!



『鶯塚古墳』という古墳(前方後円墳)になってます♪

photo:04







天気が良かったので

ふらっと登ってみたのだけど

運動不足のせいか意外ときつくて

はぁはぁ言ってます。笑


でもすごく見晴らしがよかったし

行って良かった!




posted by nyakako at 00:14| Comment(2) | 世界遺産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

平城宮跡 第一次大極殿 動画


建物の欄干のところの黄色いの【人】です。






見ろ人がゴミのようだ!! by ムスカ


とまで言ったら言い過ぎかもしれませんがw


点のようにかなりちっちゃく見えます。




大きさ、伝わりますかー?


posted by nyakako at 20:25| Comment(2) | 世界遺産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

