2011年05月12日

no rain, no rainbow

西も東も











ですな。。



京都も

ここ2〜3日は

ずっと雨で

ほとんど止みません。。



忙しかったGWも終わり

やっととれた2連休だったのに・・・(´・ω・`)




なーんて言ってばかりでも

はじまらないので

雨の中、買い物に行ったりしたけどねw



あとは景気づけ?にこの曲を聴いたり♪

雨虹 -no rain, no rainbow-




↓雨虹の歌詞の好きなところ
-----------------------------
no pain... no rain, no rainbow

いつだって 僕らに問うみたいに
降るのは ただの通り雨

no pain... no rain, no rainbow

追いかけて 濡れた分は強くなって
必ず虹を描けるだろう
-----------------------------



「no rain, no rainbow.」

はハワイのことわざで

2つの意味があると言われています。



ひとつは、

雨が降らなければ、虹はでない。

「辛いことを乗り越えれば、そのあとにはいいことが起こる」という意味。




そしてもうひとつ。


雨は天からの恵み。

天からの恵みの雨がない限り、幸せはやってこない・・


「全ては、神様のもとで生きている」という神への感謝の意味。




虹が待ってる!

って思えるなら

長く続く雨もそんなに悪くないかも♪



そして

そんな言葉を生むハワイっていいな!



いつかハワイで虹がみたい☆





あとは

雨の日の楽しみといえば

前にitunes で

雨ソングのプレイリストを作っていたんだけど

梅雨に備えてまた作ろうかな♪




posted by nyakako at 13:17| Comment(2) | 季節を感じる 音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

Blue Monday

New OrderのBlue Mondayが大好き♪


New Order - Blue Monday





1983年発表のこの曲。

とても30年近く前の曲とは思えない!!


【憂鬱な月曜日】なんてタイトルで

曲が作られた背景も

決して明るいモノじゃないことも知ってはいるけれど


この曲のリズムとビートを感じると

なんだか元気が出てしまう♪



憂鬱な月曜日なんかじゃないよ

だって

今日頑張れば明日は久しぶりにお休みだしね♪笑


今日も楽しく働いてきます☆ミ


posted by nyakako at 13:11| Comment(2) | 季節を感じる 音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

owari no kisetsu

今は昔。


誰かが言った。


「私の身体の中には

 血液が流れるのと同じように

 音楽が流れている。」



本当に

名前も知らない

たまたまクラブのバーカウンターで話した

どこかの女のコが言っていた。



そしてその言葉は

心の中に

ずっと残っている



きっと

うまく言葉にこそできなかったけれど

自分も長い間

同じようなことを思っていたから。

------------------------------







今晩は月が綺麗に見えます☆



ただとても寒い・・・



いや、寒いから

余計に月が綺麗に見えるのかな。。



そんな寒さのせいなのか

なんなのか

家に帰ってから

最近ずっと聴いていなかった

この曲が聴きたくなったんだ。


owari no kisetsu - rei harakami





「終わりの季節」。

イエローマジックオーケストラ(Y.M.O.)でも有名な

細野晴臣さんの曲が原曲なのだけれども


おれは rei harakami がカバーした「owari no kisets」がすごく好き!!



ひんやりしてるような

でも温かいような

不思議な感じ♪



そして

この曲の歌声、

くるりの岸田繁の声にそっくりで


レイ・ハラカミって

くるりの曲(ばらの花)をリミックスしていたりと

実際に親交があるから

岸田繁が歌ってるって信じている人もいたりいなかったり。。



でも本当は歌ってるの

レイ・ハラカミ本人みたいですね。




rei harakamiの音楽って


透明な色彩、とでも言えばいいのか


透明なのに世界がどんどん広がるような


そんな感じがする。



静かな場所で

ヘッドフォンで(イヤフォンじゃなく)

目を閉じて聴いたら

きっとわかってくれるはず☆ミ


(↑時間の許すかたはぜひ挑戦してみてください♪)





それで救われる 気持ち




posted by nyakako at 00:15| Comment(6) | 季節を感じる 音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

