2011年05月26日

垂仁天皇陵 (追記有り)

photo:01



photo:02



近くから見るとただの森みたいですが

『前方後円墳』型の古墳です♪

これも教科書に載ってましたね(^-^)


上から見るとこんな感じです☆

大きな地図で見る



写真撮ってたら通りがかりのおっちゃんがいろいろ教えてくれました。





↓鳥居と一緒に映るこのアングルをススめてくれましたw

photo:03




古墳のちかく、四方の住宅地に不自然に残っている森がそれぞれあるのですが

おっちゃん曰く、そこはもともと天皇のお宝が隠されていたそうです。

鎌倉時代に盗掘にあっていまはどこも空らしいですが。。



「もし残ってたら私が堀りにいくんだけどねぇw」

とそのおっちゃんは言ってました。笑



残ってなくてある意味良かったかもしれませんww



iPhoneからの投稿
posted by nyakako at 22:42| Comment(0) | iphoneから投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

なんていう花だろう? (追記:わかりました☆)

久しぶりのおやすみなので

奈良の街を散歩中♪

街の所々で咲き誇っている

このお花はなんていう名前だろう?

photo:01



かわいい☆



(追記)
頂いたコメントにより八重桜と判明しました\(^o^)/

色が濃かったので、多分カンザンという品種ではないかと・・・

かばまるさん、さきっぽさんありがとう☆ミ



調べてたら

ナラノヤエザクラという品種もあって

奈良を代表する花として、奈良県花、奈良市章・市花に用いられているそう♪

八重桜は奈良と縁の深いお花みたいです♪



ちょっとした疑問から

いろいろなことがわかって面白かった☆



iPhoneからの投稿
posted by nyakako at 12:58| Comment(2) | iphoneから投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

浮見堂

photo:01



photo:02



photo:03



photo:04




奈良公園の浮見堂周辺です。


桜はもう結構散ってます。



iPhoneからの投稿
posted by nyakako at 13:07| Comment(2) | iphoneから投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

