2012年01月19日

北海道の輝き ティンクナ その1 〜夕食編〜

2011/12/3-12/4 阿蘇〜黒川温泉の旅

1,自然薯料理やまたけ
2,阿蘇 古代の祭礼遺構【押戸石】という名のパワースポット
3,阿蘇ファームランド 星のイルミネーション
3,北海道の輝き ティンクナ その1 〜夕食編〜(この記事)
-----------------------------------

ファームランドでイルミネーションを楽しんで

ペンションに戻ったら、すぐに夕食の時間です♪


・・・とその前にペンションの紹介を☆

北海道の輝き ティンクナさんです♪


11月末まで黒川温泉の旅館で働いていたので

旅館の風景は見飽きていたわけでw


阿蘇ってペンションたくさんあって

それぞれいろんな個性があって楽しそうだなー

行ってみたいなーって思っていろいろ調べてました。

・・・それにペンションて安いし(爆)


いろいろ調べていく中でピンっときたのが
ティンクナさんでした。

阿蘇meets北海道=アンデス!?な
不思議な雰囲気と
清潔感のありそうな館内と美味しそうな食事♪

楽天とかじゃらんの口コミの返答で人柄を観察しつつw

・・・って今思えば結構リサーチをしっかりしてましたね。笑

いや、だってペンションて
ずっと同じ人が接客してくれるわけだから
オーナーの人柄とか良くなかったら
滞在期間かなり苦痛でしょ^^;

ホテルや旅館でしばらく働いていたので、
そこらへんかなり慎重になってましたw


リサーチの甲斐あって!?
もちろんティンクナのオーナー夫妻とお子さん
皆さん素敵な方でしたよ(^-^)


というわけで、やっと夕食☆


本日のメニューは・・・
photo:01




前菜☆ お洒落かつウマー♪
photo:02


きゅうりに乗ってるの、いかの塩辛と松前漬です♪
さすが北海道の輝き!w

右上のやつ(カルパッチョ?)とか、マジで美味すぎです。。



お次は鮭のちゃんちゃん焼き♪
photo:03



・・・さすが北海度!



そして北海道産スィートコーンのスープ☆
$元気が湧き出てくる秘密♪-ipodfile.jpg



さすが・・・(以下略)

楽天だったかじゃらんの口コミで
このスープの為だけにでも泊まりに来る、みたいなこと
書いてる方いましたが、ほんとにとうもろこし味が濃くて
美味しかったです♪


本日のメインディッシュ♪珍しく律儀に写真を撮り続けてます。笑
photo:04



お肉アップ♪
photo:05




お米アップ♪
photo:06


お米は近くの農家の方から直接買い付けていて
炊く当日に精米しているというこだわりのお米だそうで
とても美味しかったです☆


プランでワインが1杯サービスだったので飲んでいたら
この当たりで3分の2くらい飲んでいたグラスを倒してしまい
また新しく1杯分ついで頂きましたw

実質2杯サービスして頂いてしまった☆

で、お肉が出てきた時点で結構お腹いっぱいだったのですが
がんばって食べましたw


そして別腹デザート☆
photo:07




どーーん

photo:08




過去に
「かわいすぎて食べれない」と
残されたお客様がいたそうですが

僕は即効で首をもいで
美味しく頂ました♪



食べ終わって本当に苦しくて。

ファームランドで買ったナイアガラ白ワインはとても飲めませんでした(^_^;)





二日目に続きますw


posted by nyakako at 20:45| Comment(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

自然薯料理やまたけ (黒川温泉-南小国町)

2011/12/3-12/4 阿蘇〜黒川温泉の旅

1,自然薯料理やまたけ (この記事)
2,阿蘇 古代の祭礼遺構【押戸石】という名のパワースポット

-----------------------------------

パワースポット押戸石の前に

ランチを食べたお店☆

自然薯料理やまたけさんです。


自然薯は山芋の中でも希少な日本原産の野生種で
ミネラルやビタミンも豊富、
またねばりの成分であるムチンが、
細胞を若返らせ、肌つやもよくするなど
とても身体に良い食べ物らしいです☆


膳モノについているお漬物(二人分)
photo:01


まさに【量より質!】って感じでw
一つ一つのお漬物が美味しいです☆


僕は【自然薯だご汁膳 \1,150-】を
photo:02



彼女は【とろろ膳 \1,150-】を
photo:03




どちらも美味☆

身体に優しい感じだけどボリュームがあって
お肉やお魚がなくても十分に満足できました(〃▽〃)


ここのご飯は普通の白ご飯とむかごご飯から選べて
おかわりもできます♪

もちろん好奇心旺盛な僕はむかごご飯を選択w


むかごは自然薯の種のようなモノで
塩味がついていてとても美味しかったです♪





そしてその後、車で5分ほどの【夫婦滝】に行ったのですが・・・

iphoneを車に置いていったので
写真は入り口の看板だけです。笑
photo:04





自然薯料理 やまたけ郷土料理 / 南小国町その他)

昼総合点★★★★ 4.0

posted by nyakako at 17:00| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

呼子【萬坊】でイカ料理を堪能♪

鏡山の続きです☆


日本三大朝市で有名な?

【呼子】で初めてイカを食べました\(^o^)/

(↑虹の松原に続き日本3大シリーズですw)



呼子の有名店【萬坊】さんです♪

いかしゅうまい発祥のお店だそうです☆



場所はなんと海上‼
photo:01



photo:02





店内で地下に降りたので

窓の外は海です‼

photo:04





モルディブの海中レストランを知ってから

ずっと海中レストランは夢でした☆


夢が一つ叶った瞬間ヽ(;▽;)ノ





もちろんお目当ての

【イカコース】を注文です♪

photo:03





まずはイカしゅうまいともずく♪

photo:05




photo:06




どっちも美味いっ(>_




そしてついに・・・



イカ刺しキター\(^o^)/

photo:07



透き通ってます。。

足を触るとまだ動きました‥

イカの種類は季節によって変わるみたいですが、この日は【ヤリイカ】でした。

歯ごたえがあって、甘くて美味しい♪

見た目の想像以上にお腹に溜まります‥笑




photo:08



白ごはんは400円くらいプラスでウニご飯(日替わりで鯛ご飯の日もあり)に変えれるので変えました。

ウニご飯は正直あまり美味しくなかったので普通のご飯でいいと思いますw



そして最後は下足の天ぷら♪

イカ刺しで登場した

イカ君の下足を店員さんが途中で回収しにきてくれます。



メニューには【ゲソの天ぷら】としか書かれていませんが

回収するときに【天ぷら】【塩焼き】【煮付け】のどれにするか選ばせてもらえました♪


photo:09





出てきた時点でかなりお腹いっぱいだったので

少しつまんで残りは持ち帰りにしてもらいました。



かなり素早い対応で容器に入れてきてくれたので

持ち帰りにする人多いんだろうなと思った‥w



満腹満腹!



すごく美味しかったけど

しばらくイカは食べたくないなと思いました。笑




開店直後(10時半過ぎ)に来たので

空いていた店内も帰るころ(11時半過ぎ)にはほぼ満席でした。


混むのを予想して早めに来て良かった♪





はい。

そしてこの後、

満腹の状態で



ついに!

噂の超能力者に会いに行くのです。





続きます。。



iPhoneからの投稿
posted by nyakako at 16:20| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

