2012年07月30日

ルールを破りますが。。

ファイトクラブについて語ります。



-----------------------------------
ファイトクラブ ルールその1

『ファイト・クラブのことを決して口外するな』

-----------------------------------

元気が湧き出てくる秘密♪



何年前か忘れたけど(たぶん10年くらい前)

かなり前に一度この映画を見たことがあった。

そのときに

「すごくつまらない」と感じたのを覚えてる。



だけど

もう一度見てみた。




やっぱり

「すごく面白い!」とは

正直思わなかった。



なんというか

音楽らしい音楽がほとんどないし

特徴的なシーン意外は

大体が単調で退屈な映画。。



それでも

もう一度映画を見てよかったと思う。



なぜかって聞かれても

あまりうまく言えないのだけど。



とりあえず

一番印象的だったのは

タイラー(ブラピ)が運転をしているシーン。


「知識に頼ってるのがお前の欠点なんだ。

知ってると思うのをやめちまえ。人生やら友情やら。特におれとお前の関係をな。」


それから道路の反対車線を逆走しながら

「おい、お前ら死ぬ前に何をやりたい?」と聞く。


その質問に答えられない主人公に

「お前はこの質問の答えをしるべきだ。

 今すぐ死ぬとしたら、お前はお前の人生をどう思うんだ?」とさらに聞く。


それでも答えられない主人公。


最後はハンドルから手を離し。

「コントロールしようとするな

流れに身を任せろ」

と言って・・・






話の内容はさっぱり覚えていなかったけど

この物語で一番重要なトリックだけは覚えていた。


それを知っているかいないかで

すこし映画の見方が変わってくるから

2回目のほうが楽しめるのかもしれない。





この映画を見たからというのもあるけど

最近

ほんとは

大切なことは全部、

最初からわかってるんだと感じることが多い。


ただ

それに気づかないふりをしているだけで。。



だから

その「気づかないふり」をやめるタイミングも

いつか絶対くるんだよ。


どんな人にもね。






それにしても前に見たときは

IKEAが何かも全然わかっていないくらい

昔だったんだよなぁ。。


時間がすぎるのは早いものだ。





「おい、お前ら死ぬ前に何をやりたい??」




posted by nyakako at 03:44| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

